質の向上…

何度もいうように、新しいパソコンを2台も買ったのですが、しかしどうしてこう、要らない機能が山ほど付いているんでしょうかね。

パソコンを開くたびに何をアップデートしろとかさらなる機能向上のためにとか、うるさいのなんの。でも何を削除すれば消えるのか、間違って大事なものを消してしまったらどうしよう、と思うと心配で、結局放置しております。


まあ世の中の仕組みというか大人の事情を考慮すると、そういう要らない機能をどんどん付けていくことで付加価値を付けていく、というのがあるんでしょう。まっさらな脳で考えると、5年前20万円だったパソコンが同じスペックで半額以下で買えてもおかしくないんでしょうが(そして買えるところでは買えるんでしょうけど)、実際にはそういうパソコンが店頭に並ぶことはなく、5年前のパソコンに要らない機能をてんこ盛りくっつけたやはり20万円のパソコンが並んでいるわけです。


地デジとかもそうでしょうか。僕も、全日本国民のざっと8割5分が考えているように、地デジなど要らんと考える者です。電器屋に行って地デジ放送を見てみると、ヒトのシワや毛穴までくっきり映って、まあ気持ち悪いのなんの。なんでそこまで高画質にこだわるのか、さっぱりわからん。コレは個人的な指向ですが、いろんなコンテンツが見られるかどうかというのは重要なんですが(たとえば地上波だけじゃなくケーブルやスカパーでチャンネル数は段違いに増えました。これはいいことだと思います)、その質は、けっこうどうでもいい。臨場感などこだわらん。

…と考える人間に、「質はどうでもいい人」向けの機械を、用意してくれんもんですかねえ…


パソコンだって、どーせオレ、ワープロ使って、メールちょこちょこっと書いて、ネットでエロ画像見るくらいなんですよ。それで十分。なのに、プラグインがどうしたとかうるせーっちゅうの。あげくに、「何々が何々をブロックしております」とかって勝手に内輪揉めしてやがります。

「そんなに文句いうなら自作のパソコン作ればいいのに」とおっしゃるでしょうが、それができるなら苦労はしません。おいら完全なパソコン音痴です。結局のところ、パソコンに疎く、ゆえによけいな機能をほとんど使用しない人間に限って、よけいな機能のたっぷり入ったパソコンを買う羽目になる、と、こういうふうにできているわけです。


……いや、パソコン開けるたびに、何をダウンロードしろとかきゃんきゃん言われるのが、憂鬱で……というのはオーバーですが。