出張

出張……甘美な響きです。

昔から、出張にあこがれていました。20代まるまる正職に就いていなかったというのもありますが、「あーあ、また出張だよ。もうホテルに泊まるのも飽きてきた」「飛行機のマイルばっかり溜まっていくんだ」とか、カコイイなあ、と。


今の仕事の場合、出張の定義が、なかなか難しい。

いや、どっかに公費で行けば、出張扱いにはなります。

でも、自分の研究の都合で中国に行くのが出張かというと、我ながらちょっと「?」です。

誰に行けといわれたわけでもなく、自分で勝手に、好きこのんで、行くわけですから。

なので、個人的に、そういうのは「資料調査」と称して、出張とは区別しています。


……明日明後日、そして来週水木は、完全な出張に行って来ます。