ふたたび

アメスポはNHLのスタンレーカップも終わって、いまはNBAのファイナルの真っ最中。BOSvs.LALという黄金カードであることもあいまって、ご当地でもなかなか注目を集めているようです。


さて、アメスポファンにはよくいるのですが、特定のチームの、少なくとも「大ファン」ではない、あるいは好きなチームが複数ある、というパターン。

僕もそうです。例えばNBAでは、基本的にはPHXのファンですが、でも実はころころ変わったりします。ちょっと前はSACが好きだったっけ。

こういうの、サポーターの方々からすれば、「風上にもおけない」所業なんでしょうね。


でも弁明させてもらうと(だれに?)、特定チームのファンでないということは、冷静に試合を見れる、純粋に試合を楽しめる、ということにもなるのでは、と。

もし片方のチームの大ファンの場合、敵チームの好プレーには逆切れしたり自チームのふがいなさに腹が立ったりするものでしょうが、「中立」であれば、純粋に好プレーとして、堪能できます。

アメスポでももちろん「特定チームの大ファン」はいますが、掲示板などを見ていると、まあ見苦しい。自チームが負けると「どうせ審判のジャンパイアだ」「「大本営(NBAなら、NBA本部、という意味)」の陰謀だ」とかなんとか。

で、日本のサッカーのサポーターをチラッと見ていても、負けが込むとすぐ監督やフロントや選手を突き上げて暴れて…


そんなふうに試合を見ていて、楽しいかなあ、といつも思っています。


いやこれは言うまでもなく価値観の違いですから、「うん、楽しい」といわれればそれまでよ、です。

でも僕は、どうせ試合を見るなら、楽しく見たほうがいい、という立場なので。

いや、別に、「楽しく見る」ためにこういう立場を取っている、というわけではなく、もともと一つの物事に熱中できないタチなんでしょうね。


サポーターの方々のご意見、反論を、まったりと募集中です。