青島の青島ビール

さて青島といえばなにはさておき青島ビールです。

さっそく、青島ビール工場の見学に行きました。入場料は50元。ま、こんなもんでしょう。

ブラブラ見学。試飲コーナーは2箇所あって、最初はひとりコップ1杯、出口のところのは4人でピッチャー1杯です。

しらふなら全然足りないところですが、実は見学前に、(なぜか青島で)火鍋をたらふく食べ、ビールをたらふく飲んでいたので(そこでは、一人ピッチャー1杯)、結局試飲のピッチャーは飲みきれずに残してしまうほどでした。

さて、最後の最後、ショップです。当然、ここでビールを買って、お土産や自分用に持って帰るつもりでした。そのために、たった2泊3日なのに、デカいスーツケースを引きずってきたのです。

が……


えっ……

ビール小瓶1本、10元……

なんでそんなに高いの……?


こんなん、そこらのスーパーなら、5元で売ってます。

かといって種類が豊富というわけでもなく、2,3種類ほど。これまた、むしろそこらのスーパーの方が、よっぽど豊富です。


不思議な気分で工場を出たのでありました。結局、お土産ビールは、カルフールで買いましたとさ。