道徳的であれ

道徳とかいうのが、子どものころから嫌いでした。


だからといってグレてたとか昔はやんちゃだったとか、そういうわけではまったくなく、むしろ決まりを守る良い子どもだったと思うのですが、そういうふうに道徳的に振る舞っていたのは、道徳自体に価値を認めていたわけではなく、そう振る舞う方が、大人たちの受けも良く、結果的に得をする、ということにかんづいていたからです。


そのまま大人になったので、いまだに、道徳に反するとか、ほとんどどうでもいいです。実例を挙げると(「○○にはザマミロと思った」とか)職場に電凸されそうなので自粛しますが、内心はドス黒いです、ほんと。


なので、例の件には、「バカだなあ、明らかに自分の損になるようなことしやがって」という感想は、持ちます。っちゅうか、ふつうマズイだろ、実名でそんなこと書いちゃ。


……それだけです。そもそも、あの発言がダメなら、某巨大掲示板は即刻お取り潰しですね。