ズルが嫌い

http://blog.tatsuru.com/2008/01/19_0927.php


ふつうに面白かったのですが。


ただ、さらにいうと、日本と言うのは、「モラルやルールを守らないこと」に異様に厳しい社会だと思いますよ。ズル(だと思われるもの)が大っ嫌い。みんな公平じゃなきゃいやだ(本日行われているあの試験の異様なまでの「公平さ」を見よ!)。

その際、自分がはたしてルールを守っているかどうかは、あんまり関係なし。電車で自分はコソコソ携帯メールしているくせに、他人がしているのには腹が立ったりして。


今回の事件、もちろん違法なことではあるし捕まるのは当然ですが、ただちょっと反応が過敏すぎる気もするんですよね。反省していると言うよりも、怖がっている感じ。「何千人の職員を全部調べる」とかって意味あんのかそんなの。もしうちのがっこの職員が何かやらかしたら、オレも調べられるのか?とすると、学校でエロサイト見てたのバレるやん!


……冗談はこのくらいにして(どうせバレてるし。いやそういう問題じゃなく。)、だから、日本では、モラルハザードよりも、むしろモラルハザードを恐れて、さらなるモラルやルールでがんがら締めになってまともに生きられない社会になるほうを、心配すべきだと思います。