お前が言うな

今日の朝、鳳凰電視台(の、識者のおっちゃんが持論を延々と述べる番組。僕はもちろん劉珊玲目当てです)を見てたら、例の沖縄の件についてやってました。もちろん、「良識ある日本国民が、政府を動かした」とかそんな方向です。


どうも中国の人たちにこういわれると、「お前が言うな!!」と憤りを感じてしまいます。お前らの国はどうなんじゃ、っちゅうの。これで「我々も日本を見習おう」と言うなら分かりますし応援したくもなりますが、どーせそんな根性もないくせに。


いや、まてよ、これって、中国マスコミの、政府に対する、遠回しの当てこすりかも。「われわれも、もうすぐこうなるぜ」という。


……ま、フェニックスじゃ、そんなことはまずありえないだろうけど。