嗚呼夏休み

今日から授業です。


……例年、この時期が一番鬱なのです。ただでさえ、アレルギー患者にとって、季節の変わり目は体調劇悪なのに加えて、授業が始まっちゃうのですから。


いや、学生さんも(おそらく)見ているブログで「授業が始まって鬱です」などと書くのはけしからん、オマエは誰の・何のおかげで給料もらっとんねん、というのは、分かるんですよ。

でも、ブルーなものはブルーなんです。


……で、なんとなく暗〜い気持ちで授業2コマ(といってもどっちもガイダンス)やったのですが、不思議なもので、こういう時に限って、学生のウケが良かったりするんです。

授業後に、質問攻めに遭ったり。うれしいもんですよ。

こっちがノリノリで準備していった時には、まったく無反応だったりするのに。


そんなこんなで、よくわからん授業開始日なのでした。