先日、研究会的な集まりの中で、私大勤務の方が、「出勤日はもともと週3日だったけど、育児中のため、2日にしてもらった」とおっしゃっていました。

今の大学(いわゆる遅刻)しか知らないおいらは、軽く仰天。

いや、なんとなくは知ってはいたのですが、改めて言われると、ちょっとショック(というか羨望というか)。


うちの場合、基本は、毎日出勤です。一日1時間でもいいから、学校に来るのが、原則。

もちろんまあ実際にはごにょごにょという感じではありますが、でも僕の場合、要領が悪いせいもあってか、毎日どころか、土日も学校に来ないと、雑務やら予習やら、とても間に合いません。


もちろん「だから私大は楽だ、うらやましい」などとは言えません。そもそも、大都市圏の場合、自宅から勤務地まで電車で1時間以上などというのはざらでしょうから、学校まで車で15分の僕とは、「学校に来る」ためのエネルギーが違います。

また、繰り返しますが僕は遅刻しか知りませんが、一般的には、私大の方が、断然忙しい、ということになっております(その分給料もごにょごにょ)。


でも、隣の芝生は、どうしても青く見えてしまうもので……