カーチャンと一緒

野暮用で実家に帰っておりました。実家はカーチャンが一人暮らし。

で、夜、カーチャンと二人、テレビを見ておりました。映画「めぐり逢い」。


……この映画、名作ではあるのですが、いわゆる「不倫モノ」なんですよね。


……なんとなくいたたまれずに、途中(二人がフランスに立ち寄るあたり)で「オレ、疲れたから寝るわ」と、引き上げてしまいました。


親と一緒に見るテレビ。古典的なテーマです。親と同居している方はどうして……と考えたら、そういう人は、そもそも初めから、親とテレビなんて、見ないんでしょうね。自室にテレビがあったりして。

僕のように、たま〜に実家に帰る人間は、自分の部屋もすでになく、また久しぶりに実家に帰ってカーチャンをほっとくのも悪いかな、と思って、一緒にテレビを、となる。


自分が親になったらどうだろう……べつに、そんなに気まずくもないような気が。