どうせ見るなら

サッカー日本代表、今、なんか大会やってるんっすかね。新聞を読むと。


日本における、日本代表への興味は、先のWC以来、パッタリ落ち込んでしまった、とよく言われます。

僕自身そう。あれでプッツリきたですよ。怒りというよりは、虚しい感じ。オレ、なんでこんなのにリキ入れて応援してたんだろう。あの時間は何だったんだろう。

実は、ラグビーもそうでした。いつだったかのWCでの、NZ戦の、惨敗。あれでプッツリ来ました。


こういうの、「真のファン」から見れば、邪道でしょう。ミーハー。マスコミと一緒に騒ぎたいだけ。発展を妨げる要因にもなりうる。本当のファンなら、弱い時でも、弱い時こそ、応援すべき。


でもねえ……やっぱ負けるサッカー見るよりは、勝つサッカー見たいし。しかも、CLとか見ていると、日本代表、本当にしょぼく見えちゃうんですよ……