どっちが

汚職のニュースを見るたびにいつも思うのですが、「賄賂はもらうけど、有能な政治家」と、「クリーンだけど、無能な政治家」と、どっちがおれらにとってマシなんだろう、と。

いや、「クリーンで、有能な政治家」が一番いいのは分かっているんですが、そういう神様みたいな人は、世の中にそうそういないようですし。


なんか世の中のあちこちが、異様に潔癖性(いろんな意味で)になりつつあるように思えて。


宮崎の選挙だってそうでしょ。彼が有能か無能かはわかりませんが、少なくとも政治のド素人であるのは確かです。しかし県民は、政治的手腕云々よりは、(少なくとも政治的な意味では)クリーンである方に賭けた。
これっていいことなんですかねえ。


例の機械発言だって……いやごにょごにょ。