アメフト三昧

NFLもいよいよ佳境。今週末はDivisional Playoffの4試合です。


日本時間で今日放送された試合はどちらも接戦、2min warningまで試合の結果が分かりませんでした。最後はやっぱり、ミスが勝敗を分けたわけですか。とくにPhiladelphia@New Orleansはねえ。最後PHIがあそこで4th down Gambleしなかったのは、ヘタレ采配の象徴としてけっこう語り継がれそうな。


明日の試合はSeatle@chicagoはグダグダな試合になりそうですが、New England@San Diegoは面白そう。まあN.Eかな。

で、AFC championshipはN.E@Indianapolisで、Indyが初のスーパー進出というのはどうでしょう。NFCはよくわからん。ああ、明日が休みでよかった。神様ありがとう。


さて、アメリカのスポーツを見ていてつくづく思うのは、観衆におじさん・おばさんがとっても多いことです。

いい歳したおっさん・おばさんがノリノリで応援している。とくにおばさん。「ホントにアメフトのルールわかってんの??」と聞きたくなるようなおばさんでも、実は多分、僕よりずっとずっと年季の入ったファンだったりするんでしょう。


あまりこういう比較をしても意味がないとは思いながら、例えば日本のスポーツは、野球にしてもサッカーにしても、おじさんはともかく、おばさんが見に来るようなことはあまり想像できません。例えばサッカーは、結局は30代以下の若者の専有物という感じだし、野球は50代以上のおじさん。老若男女がスタジアムでそろって応援するというのは、まあほとんど見られないでしょう。


だからアメリカはすごいとか日本は遅れているとかいうわけではないですが、でもそういうアメリカの姿は、けっこううらやましいものがあります。


さて、今日深夜の放送に備えて昼寝。