顔の判別

http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20061015/p1

そうそう、実は僕、前から不思議なことがありまして、交番に貼ってあったりテレビで流す似顔絵、あれでよく、「あ、この人、さっき隣でパチンコしてた人に似てる!」てなことが分かるなあ、と。


そりゃ何年も一緒にいる同僚とかなら似顔絵見ればピンと来る、みたいなのがあるでしょうが、ちょこっとすれ違ったような人が、これまたちょこっと見ただけのイラストと同一人物だと分かる、なんて神業だ、と思うのですが。


まあ、最近特に人の顔と名前を一致させるのがヘタになってきておりまして、学生の顔と名前、週2回半年教えていても、完全に一致するのは、まあ半分ぐらいですかねえ。以前はもっと割合が高かったと思うのだけど……せっかく挨拶してもらったのに怪訝な顔で返してしまった学生さん、ごめんよ。