ついに

中国大陸から2chの閲覧が遮断された模様。(s_s_machine氏経由情報)


というか今まで見れていたということの方がやや驚き。ついに重い腰を上げた、というところでしょうか。川島真氏のブログで(ここの2月16日。う〜む願わくばもう少し見やすく作っていただけると……)、「ポイントは、中青団の『中国青年報』系統の『氷点』がそうした言論を掲載することに対する警告だと理解したほうがいいように思う。中国の言論統制なるものは、学者を含めた知識人全体というよりも、幹部や中枢に対して強化され、それ以外は自由度が増していると理解したほうがいいように考えるがどうであろうか」と書いておられるように、ツボに触れない限りでの、ネット上での自由度は、凄まじいと思いますよ。まあそのツボが問題なわけですが。


まあこれを機会に、留学中のみなさん、ネットなど見ずしっかり勉強してください。と他人事のように。