ああ待ちぼうけ

学生(2人)に待ちぼうけを食わされました。嗚呼。


こっちから指定したわけじゃなく、学校のHPに載せる記事のインタビューとかで、この時間いいですか、というので、わざわざ待っていたのに。


これだから今の若いモンは……というわけじゃなく、時間とか約束とかの感覚というのは、本当に十人十色。


僕は結構病的なほど、それこそ時計を見て何秒単位で時間を守る方なのですが、かたや遅れるヤツ・約束を破るヤツは平気の平左です。

そもそも「時間に遅れる・約束を破るのは悪いことだ」という感覚がないので、怒っても諭してもムダなことがほとんどです。


……オレの時間を返せ。


【30分後】
「すみませーん忙しくて」という言い訳とともに学生たちがやってきました。

僕は、授業中うるさいヤツに「うるさいぞコラ!」と怒鳴るのはやれるのですが、「学生に懇々と説教をする」というのがどうも苦手です。

「ちょっともう忙しい」「その日はダメ」とか、不機嫌を装うくらいしかできませんでした。

嗚呼、俺って、だめなやつ……