大陸法

 スカパーを入れてから、中国のニュース番組を日常的に見られるようになりました。

 僕が留学していた10年前は、まだまだ原稿棒読みだったり、ニュースなのに再放送だったり、女子アナの髪型が仰天モノだったりと、ギャップが感じられたものですが、今では、やはり日本に学んでいるのか、けっこう違和感なく見られるものになっています(とくに、「看東方」の、尹紅さんはキレイ!!正面だけならピカ一の美しさです)


 で、中国ニュースを見ていると、その中に、「新しく発布された条例」というトピックが非常に多いことがわかります。

 その多くは、一見どうでもいいような、くだらねーといえるようなものです。「端切れ肉は売ってはいけない条例」とか、「タクシーに乗る時は、指定された場所で乗らなければいけない条例」とか、「不動産屋は、客に、家具は何が付いていてどういう配置になっているかを必ず提示しなければならない条例」とか。

 僕は法律には素人以下、サル並みですが、こういうのって、やっぱり「大陸法的」といえるんでしょうかね。やたらと規則を作りたがる。(というか、規則を作ったことを天下に知らしめたがる、といった方がいいのか?こんなの、日本では、載ってベタ記事でしょうし)

 もちろん、それが守られているかはまったく別問題。というか、「上に政策あれば…」というのは、あまりにも有名な中国的格言です。

 しかし、そう思って無視していると、思わぬところでとっつかまったりするので油断なりません。僕も留学中、自転車を走らせていたら(僕だけじゃなく、他の中国人の通行人も何人か一緒に)、どうやらそこは通ってはいけないところだったらしく道路指導員?に止められ、罰金がどうこう言ってきたので、他の中国人が言い訳している隙を見て逃げたことがありましたっけ(もう時効?)。