テキスト化する社会

世の中、テキストばやりですよね。テキストに溢れている。

何かをやろうとすると、何にでもテキストが見つかります。

わたしの業界なんて、まさにそう。何を勉強するには何を読め。そしてこう考えろ。そんなテキストが溢れているし、わたしもテキスト作成に携わっています。

しかしねえ。

テキストのある分野って、面白いですかねえ。

その通りにやったとしたら、人と同じことしかできないじゃないですか。人が引いたレールに沿って、読んで考えました。それで何がどうなるんだろうと。

結果、世の中は同じような言説で溢れかえっています。でもこれ、わたしのようなニッチをやるのが生きがいの人間にとっては、むしろ幸いです。というわけで今日もニッチ分野探しに精を出しています。