向き不向き

中国に来るたびに書いている気がしますが。

オレみたいなケツの穴の小さい人間は、本当は、中国研究には向かないんですわ。

横入りさるたびにカッカしてては、この業界は務まらない。いや、カッカしてもいいんですが、そしたら今度はその中国人とやり合うくらいのバイタリティがあればいいのにそれもないので単にムカムカするだけ、みたいな人間が、一番中国屋には向きません。

さらに、自分が基本決まりを守る人間なので、バスでオヤジが料金払わずにすましているのを見るだけで、これまたムカムカきます。

本来、自分には何も関係がないはずなのに、すごく腹が立つ。べつに「こっちはきちんとカネ払っているのに、不公平だ」というわけじゃなく、単純に、決まりを守らない人間に、腹が立つ。

こういうタイプの人間、中国でやっていけるはずがありません、本来は。

昔はここまで苛立たなかった気がしますが、最近は来るたびに沸点が下がっている気がする。道を歩くと5分ごとにムカッとくる。

そのうち、マジで脳の血管が切れそうです。あと10年ぐらいで、中国に来るのは限界になりそうです。