自分プロデュース

特にツイッターを見ていて思いますが。

これって、自分プロデュースですよね。つまり、「自分はこういうことを考える人間だ」というアピール。

さらにいえば、「「自分はこういうことを考える人間だ」という風に見られたい」という願望。

さらにさらには、「「こういうことを考える人間だ」と他人に見られれば、自分のイメージが上がる」と思っているイメージ、というか。

「自分のイメージを下げたい」と思っている人間はそうはいないでしょうから、「こういうことを考えている人間だと他人に思われれば、自分のイメージは上がる」と思っている姿が、ツイートに現れるわけです。

これ、リツイートで、とくに思います。

あれって、純粋に「良い意見」を拡散したいというよりは、「こういうツイートに共鳴(もしくは反対)している自分を見てほしい」という願望の表れ、が大きいと思います。

たとえば災害や事件の情報の「拡散希望」RTも、「こういうことを親身になって心配する自分を見てくれ」という願望。


もちろん、そうだからといって別に悪くないです。全然構わない。

ただ、やっぱり隙は生まれやすくなるんですよね。「馬脚」が、RTによって現れる人、けっこう多いと思うのですよ。自分のツイートでは抑制していても、「えっこの人、こんなのをRTするの?」で本性がバレるパターン。


人間、多かれ少なかれ「自分をよく見られたい」という思いは持っているでしょう。ただその「よく」の中身が違えば、努力も水の泡になる場合が多い、ような。


とはいえ、オレから見るとどうしようもないツイート垂れ流す人にフォロワーや支持者がてんこ盛り、というのはもちろんありますので、オレ自身の「いいイメージ」が、他人に支持されるとは、もちろん限らない、どころか、どうやら世間一般とはズレているように感じる今日この頃です。