終の棲家

高知に来て8年目、基本的に、ずーーっと、お腹を壊しています。基本365日腹壊し中。

元々お腹が弱いので、最初のころは「慣れない環境のせいかな」と思っていたのですが、さすがに1年2年と経つうちに「これはおかしい」と思うようになって、いろいろ原因を調べると、たぶん、水。水が合わない。

で、3〜4年目ぐらいには料理を全部ミネラルウォーターで作るとかしていたのですが、だんだん慣れてきたり面倒になったりで、今では「腹壊し」が平気になりました。


さて、実家に1週間ほど帰ってましたが……

向こうではお腹が至極快調。忘れていた感覚がよみがえってきました。これだよ、普通の状態は!!

で、帰ってきたら、また元の木阿弥。


高知、基本的には住みやすいので、一生ここでもいいかな、と思っていたんですよ。

でも「お腹が快調」の感覚を思い出すと、ちょっと考えるです……やっぱ老後は、生まれ故郷に戻るかな…


でも実家は、今度はアレルギーが酷くてですねえ。帰ると、季節に関係なくくしゃみが止まらず(今回は季節はずれだったのでだいぶマシでしたが)。


終の棲家をどこにするか、なかなか難しい…