今日の「お前が言うな」

一代で財を成した女性富豪の半数は中国人だった!―英紙


昨日だったかな、朝CNNを見ていたら、まさに「中国の女性富豪」のインタビューをやっていました。

それはまあいいのですが、その女性がですねえ、最近の中国の風潮について、「みんなお金お金で、それ以外の、人間としての大事なものを見失っている」とか偉そうに論評してまして。

見事に「お前が言うな」ですね。いやまあ、この女性が「お金には全然興味がないのに、ひょんなことから富豪になっちゃった」という可能性も、ゼロとは言いませんが。

これなら、「一生懸命稼いで儲けて、祖国の繁栄に尽くす」みたいなよくあるタイプの「お題目」のほうが、まだわかる、と思ったですよ。