肉体派

帰国するなりいろいろ事務仕事させられていますが。

う〜む、つまらん。実につまらん。「砂を噛むような」というのは、こういう状態のことをいうんでしょうきっと。
学生連れてあちこち歩くのがすげー楽しかったものですから、その落差もあるんでしょう。


やっぱオレ、デスクワーク(含研究)には、本質的に向いてないんですわ。頭使うより体使う方が圧倒的に好き。あるいは人と対面する仕事が好き。

「もし今の職業じゃなかったら、なにになりたかった?」というのはよくある質問ですが、オレは断然「食べ物屋の店員・ウェイター」です。学生時代もバイトはウェイターしかやったことありませんでした。人と接するのって楽しいし、しかも食べることが大好きだから、提供するのはモノじゃなくて食べモノのほうがいい。
食べ物屋とはいっても、作る方にはあんまり興味がない。「あなた作る人、私お客さんに運ぶ人」です。


今の仕事も、「教えること」に関しては、やっぱり嫌いじゃないんですよね。問題は事務仕事……誰か代わってくれ。