人生はギャンブルだ

田舎の一軒家、今日見に行ってきました。想像以上に良かったです。

通勤に車で一時間かかるのがネックといえばネックですが(今は15分)、まあ都会の満員電車を考えると、許容範囲でしょう。


いや〜ほんとに人生の岐路ですね。まあ普通は「家を買ったら人生上がり」なんでしょうが、今のご時世、10年後どうなっているかなんて、全然分かりません。今の職場があるかとか、あっても待遇がどうなっているかとか。そんな中、ローンを何十年も払い続ける決断をするのは、むしろ断然ギャンブルです。


まあしかし不思議なもので、先日オレの過去がすべて消えちゃったわけですが、そのことが背中を押している、気がするんですよ。ここから裸一貫、一から始めなさい、という神様のお告げかも、とかね。


さすがにもうちょっと悩んでみますが、ま、そもそも人生はギャンブルですしね。思い返せば、オレのあの成績で、大学院に行くとか、よく決断したもんですわ(いや、オレ、専門のレポートも可だったりしたんですよ)。