隣は何を

科挙ですが、監督、うちは基本的に同じ学部で組まされます。

でも端数は違う学部の人と一緒になります。オレはけっこうこの端数に当たることが多い。

普段あんまり他学部の人と話す機会ってないので、なかなか面白い。


去年の相棒は教育学部の方でした。高校の先生から大学に転身されたそうで、「大学教員なんてさぞ待遇がいいと思ったら、忙しいし、給料は安いし、これなら高校のほうがよかったブツブツ」と愚痴を聞かされたものでした。


今年は理学部の方。年齢はオレと同じくらい。ホヤの研究をしているそうで、「へー随分マイナーな」と言ったらホヤ研究って日本ではけっこう盛んで、個別の動物の研究だったら研究者はだいたい5番目くらいに多いんじゃないですか、とのこと。1位はダントツでマウスだそうですが、その他大勢としてはけっこうな数で、日本で200人ぐらいはいるんじゃないですか、ということで、ビックリ。


で、「人文の先生の研究って、どういうことしているのか、あんまりピンと来ないんですよね〜」と言うのでいろいろ説明しても「ふーん…」という感じ。ま、そうかもな。