脱力

来週末に行われる某巨大イベント(または現代版科挙)の説明会に行ってきました。


……2時間半。ぐったり。


しかしマニュアルも年々厚くなっていきますね。あと10年もしたら電話帳サイズかな。
説明会も、10年後には「丸一日」とかになっていそうです。


しかし去年も同じようなことを書きましたが、こんな巨大なマニュアル、覚えられるわけがありません。
しかもこれはうちの係の人の手際が悪いだけかもしれませんが、マニュアルに付随するプリントや資料ががてんこ盛り。「これはここが変更になりましたのでこちらをご覧ください」「これについてはこの資料の何ページと何ページに」とか、もう途中で何がなんだか分からなくなって完全に放棄。ぼんやり窓の外を眺めておりました。もういいよ、不手際があったら謝ればいいんでしょ。


帰り際、「分からない授業を聞かされる学生の気持ちが分かったよねー」と、他の先生と話しながら帰ってきたのでした。