何をかいわんや

先日、地元紙に、「県職員の給料を減らす」という記事が出ていました。

まあそれはいいとして、人事委員会のコメントで、「職員にはいっそうの倫理観とサービス向上を求める」と出ていたのにはさすがにムカッと来ました。神様じゃあるまいし、「給料減った、だから今までよりいっそう仕事頑張ろう」とか出来るかっちゅうの。


しかしなんですね、こちらに書かれていることとまったく同じですが、昨今の「公務員叩き」または「公務員減らし」は、「小さい政府」(=「少ないサービス」)と同義であるはずなのに、公務員減らせ、給料減らせ、サービスは向上させろって、一体何様だっつうの。オレだって、給料減ったら、その分学生へのサービスは減ら……しはしないかやっぱり。