日本大好き!

しかし今さらの人にはあまりに今さらなんでしょうが、いままでほとんど大陸オンリーでやってきた者としては、台湾の「日本好き」は、少々気味が悪いほどでした。

同じ「中華圏」(ってのはまあいいですかね?)で、日本への態度がここまで180度違うというのは、異様ですね。台湾からの留学生に「何で日本語をやろうと思ったの?」と聞いたら「いや、昔からやろうと思っていました…」というよくわからない回答が帰ってきたのも、頷けます。そりゃ、こういう環境なら、日本語やろうと思う若者がちょこちょこ出てくるのも、仕方ないわ。

まあ我らの業界だと、少なくとも表立っては、「台湾が親日」とか脳天気にはあんまり言えない雰囲気ではあるんですが、でもいいじゃん親日なんだから。なんか偉くなったような、変な気分でした。