壮絶な

昨晩はうちに集中講義に来ていた高山宏氏を囲んでの慰労会。毒舌ではありますが、気のいいおっちゃんでありました。実は彼自身ここの出身で、お父上はまさにうちの大学の先生だったんだそうです。しらんかった。

しかし今日……


壮絶な二日酔いです。というか本当に二日酔いかこれ。いや、昨日、そんなに飲んでいないんですよ。12時頃帰って、寝たら、明け方ものすごい頭痛で目が覚めました。昔から頭痛持ちですが、こんな頭痛は初めて。頭全体が締め付けられる感じ。一瞬ですが、救急車呼ぼうとすら思ったほどです。

二日酔いならどっちかというと気持ち悪さが先ですが、今回は何より頭痛。吐き気もしましたが(そして実際嘔吐しましたが)、明らかに頭痛から来た吐き気です。

ひとまず収まって、また寝たら、10時頃同じ症状でふたたび目が覚めました。そしてまた吐いて、寝て、12時頃になってようやく若干収まって、昼飯ちょっと食って、寝て、そして今(午後5時)ようやく起き出しましたが、まだ頭痛は残っています。


高山氏の毒気に当てられた……といういことにしておきます。でも明日から4泊5日で台湾なんですよね……しんどい。