大人

今接している女子学生で、ものすごい大人だなあ、と思う人がいます。

(オレ基準の)大人か子どもかって、「他人との接し方の自然さ」なんですよね。変に馴れ馴れしかったりするでもなく、(特に思春期の男にありがちな)周りと隔絶するのでも当然ない。
勉強ができるできないではもちろんないし、いわんや実年齢とはまったく関係ない。いい歳した子どももいるし(オレのように)、若いのに大人な人もいる。

というか、ある程度は経験で何とかなりますが(それこそ、「大人になるにつれ」)、これはけっこうもって生まれた才能です。あとは子どもの時から「人の中」で過ごしているかどうか。冒頭の彼女も、4人きょうだいの2番目だそうで。

いやマジでうらやましいなあ、と思いますよ。ま、自分自身についてはもう諦めてもいますが。