成長

今日から授業開始。でもオレは明日から。

ちょっと前の記事ですが。

http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_5fe2.html

授業もプレゼンみたいなもんですが(とオレは思っています)、オレは授業でも学会発表でも、「大勢の前で緊張する」ということはあんまりないんですね。むしろ準備の段階で「こりゃ絶対間に合わねーよ」と絶望的な、投げ出したい/逃げ出したい気分になることはありますが、準備がそれなりにできて当日になっちゃえば、別にワクワクはしないまでも緊張することはそんなにありません。

むしろ苦手なのは少人数を相手にするときで、2,3人相手のゼミとか、あるいは一対一で誰かと話すとか、本当に苦手です。何を話せばいいかわからん。向こうがよく話してくれる人ならいいのですが、大人しい相手だと、こっちもドキドキしちゃいます。

いや、ここんとこ、卒論学生は毎年一人が続いていますが、最初の年はどうしようかと思いましたよ。何せ大人しい学生だったもので(しかし出来は抜群に良かった)、ゼミを1時間半持たせるのに必死でした。


まあしかし最近ではそれも慣れてきまして、のらりくらりとやっていけるようになったのは、こっちが成長したと言うことなんでしょう。ちなみに今年も卒論生は一人。