タブーの謎

ネットで、とくにアメリカの○ロサイトを見るのが、わりと好きです

しかし向こうのサイトには、そこにペラッとゲイの画像が差し挟まれていたりするんですよね。

間違って踏んでしまうと、心底ゲンナリします。


しかし思うのですが、この、「ゲイ(PC的にはこの呼称でいいんでしょうか?)に対する忌避感」って、何に由来するんでしょう。

もちろん人にもよるでしょうが、それこそ吐き気をもよおすぐらいの、強烈な忌避感が、少なくとも僕にはあります。

だからといって、いうまでもなく、同性愛者を差別するつもりはありませんが。


ジェンダースタディーズ的には、こういうのって、「文化の力」に由来する、と考えられているんでしょうか(間違っていたらすみません)。

「男は女と愛し合うべきだ」という強制力が、こうした忌避感を起こさせるのだ、と。

とはいえ、子供のころを振り返っても、親に「男の子と○○しちゃいけませんよ」としつけられた記憶は、ありません。そういう教育番組も、見た覚えはありません。

記憶がないほど小さいころに、親が刷り込んだのだ、という可能性も、ちょっと低そうです。

メディアに溢れる「男と女の恋愛」が、この刷り込み機能を果たすのだ、というのも、ちょっと違うように思います。

いや、たしかに、オレらが子供のころには、「ホモだとバカにする」ようなテレビ番組は、珍しくなかったですけどね。今もかな。

でも、メディアにそこまでの力があると考えるのは、ちょっと過大評価なように思います。

メディアがこういう内容を流すと、受け取る方はそれを真に受ける、というのは、ホラー映画が残酷犯罪を引き起こす、という主張と、同種なのでは、と。


やっぱりこれ、本能、なのか?

でも本能って、マジック・ワードっぽいですよね。それ以上の説明を拒否するような。


これについて、いろいろ調べてみたい、気はするのですが。

それすらためらわせるほどの忌避感なのですよ……ああ思い出すだけでも……


【追】
僕が「忌避感」や「嫌悪感」を感じるのは、あくまでも、ゲイのポルノに関してです。ゲイの人自体に忌避感を感じるわけではまったくありません。
異性間のポルノだったらお金を払ってでも見たいのに、ゲイのはお金をもらっても勘弁してほしいのは、なんでだろう、という疑問です。
あと、ゲイポルノはダメだけど、レズのはOKの男が多い(オレは好きではないですが)のはなんでだろう、というのも、昔からよくいわれる問題ですが、本当になんででしょう。誰か教えてください。