謝罪マニュアル

偽装だ落書きだなんだで、テレビを付ければ誰かが謝っているような状況です。

しかも、テレビや週刊誌を見ていると、その多くが、「謝り方が悪い」と文句を言っているように思います。反省の色が見られないだの涙なんか流しちゃってしらじらしいだの。

これ、誰か(どっかのお役所でいいや)、「謝罪マニュアル」を作ってほしいものですね。


というのも、今の社会を見ていると、自分がいつ「謝る立場」に追い込まれるか、分かったもんじゃないからです。

「オレは何一つ悪いこと・恥ずかしいことをしていないし、これからもしない」と言いきれる人って、世間にどのくらいいるでしょう。

酒酔い自転車運転なんかの軽犯罪に始まって、職場で恥ずかしいメール(「あの客はクソだ」「学生はアホだ」「○○ちゃん大好きでちゅよー」等々)を送ったとか、会社のなんかをちょろまかしたとか、仕事さぼって遊びに行っちゃったとか、職場でエロ画像見たとか、駐車禁止のとこにちょこっと停めちゃったとか。

そういうの、書かれようによっては、いくらでもスキャンダルになっちゃいます。

あるいは自分がやらなくても、家族がなんかやってしまったとか。

そんな時、もし謝罪して「なんだその謝り方は!」とか言われたら、ちょっとキツイっすよ。こっちは素人ですし。


企業単位ではもちろんあるんでしょうが、個人向けの謝罪マニュアル、だれか作ってくれんかな。