議論は続くよ2

http://d.hatena.ne.jp/surumeno13/20080413#p1

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

surumeno13さんのご意見というのは、実は僕とほとんど変わるところがなく、なので異論がない分、「論争相手」とはなりにくいところがあります...

今回のエントリも、僕的模範解答でして(まったく偉そうな物言いですが)。


「『サポーター』って何だ、という結論の出ない問題に対するアプローチとオマケ」、1週間遅れで見てみました。

『出資者』が文句を言うことには問題がないとid:sean97氏が考えられる可能性があるからだ。


はっはっその通り。それだったら文句はありません。

でも、(多くの)サポ的には、やっぱ「サポ=出資者」ではないんでしょ。その気持ちも、分かりますよ。

今までこうして長々と書いてきたことも、おそらくはid:sean97氏には、まったく響かないだろう。


いえいえ響きますよ。むしろ僕はかなり浪花節な人間なので、なんの役にも利益にも(一見)ならないようなことを必死でする人たちって、けっこう好きです。

しかも、僕的には、

川崎フロンターレサポーターは、この議論の元になったような行動を自チームに対して取らないという特徴がある。

それどころか、惨敗したチームに対してブーイングをすることすら、ほとんどない。


って、かなりツボです。そう、僕には、真のファンならば、チームが弱い時・どん底の時こそ、温かく見守るべき、という、勝手な信念があるからです。

「このチーム、弱いぞ、なんとかしろ!!」的にクレーム付けるのって、結局は、「強いチーム」を応援したいだけなんじゃないの?それこそ、不純な動機なんじゃないの?

と、ボソッといいたくなったりするのです。


さて話ちょっと変わって、サポ/ファンのみなさんが、そのチームを応援するようになったきっかけって、なんでしょう?

地元にあるから?

テレビでカコイイプレーを見たのがきっかけ?

友達に連れられて行ったら、はまった?

これ、「サポーターの心理学」を議論する上で、けっこう重要なんじゃないかと思っているのですが。