「動物好き」嫌い

ペットを家族のように可愛がる人、いますよね。

家では犬猫が普通にくつろいでいる。話題もそのほとんどがペット。○○ちゃんがどーしたこーした、あらエサ欲しそうよ、いやもうエサはあげたよ、もうほんとうに食い過ぎなんだから、ほら、○○ちゃん、がまんしなさい!


……訪ねていった家がこんなんだと、実は心底居心地の悪い思いをします……


これで僕が動物嫌いだったら、まだ楽なんですけどね。動物自体は、そんなに嫌いじゃないんですよ。母親が嫌いだったせいで、今までペットとして犬猫を飼ったことはないんですが、でもまあ、とくにネコは、可愛いと思います。今後一軒家にでも移ったら、飼ってもいいかなあ、とも。


ただ、、ペットが中心の家、というのはねえ……

僕的には、磯野家のタマように、あるいは夏目家(?)の名前のないネコみたいに、飼ってるんだか飼ってないんだか、よくわからないポジションのペットが、好きです。


あとよくいる(のか?)「ネコを飼う独身女性」、これもパスです。オレよりもネコを可愛がりそうで。


……なにいってんだかわかんなくなってきました。まあいいでしょう。春だし。