たかが恋愛、されど恋愛

昨日たまたまこのサイトに行き着いて、一気に読んじゃいました。

http://wedding.goo.ne.jp/love/consult/index.html

いや〜いろんな悩みがあるものです。


これは別に上から目線でモノを言っているわけではなく、世の中の多くの人にとって(全てとは言えませんが)、恋愛というものの占める割合って、すげー高いんだなあ、ということを、改めて認識した次第でした。


ここで出されているたくさんの悩みについて、ほとんどの「回答者(専門家)」が、真摯に答えているのも、好感を持った理由です。だいたいこの手の恋愛相談みたいなのは、「オレってモテないんです、どうしたらいいでしょう」−「そういうウジウジした態度だからモテないんです」みたいなケンもホロロな、「それができるくらいなら、最初っから悩みなんかしねーよ!」という逆ギレを引き起こすものがほとんどだったりするのですが、このサイトではなかなか誠実に答えております。


たとえば、

私は40台半ばの私立大学教員(社会科学系・男)です。地方の大学に約10年勤務し、しばらく土地柄になじめなかったため、恋愛する気になかなかなれず、最近念願かなって東京の大学に移ってくることができました。現在勤務している大学に非常勤講師でこられている方(本職は近くの別な大学の教員)でこれはと思う方が見つかりました。約10歳下の方です。その方が独身であることは知っていますが、他に付き合っている方がいるのかも、自分のことをどう思っているのかもわかりません。

もっと怖いのは、最近の大学の状況からわかっていただけると思いますが、セクシュアルハラスメント関係のことが厳しくなっています。教職員間でも、相手や周囲に不快感を与える交際や交際申し込みは懲戒処分の対象になることになっています。以前のセクハラ研修では弁護士さんから、教育職場では、相手が学生の場合はもちろん、教職員間でも職場での恋愛は避けるべきとの話もありました。またその方とは所属学会も一緒で、トラブルになると学会でも問題になる危険性があります。

仮に相手が断りそうでも、セクハラで訴えられる危険性のない声のかけ方ってどんなものでしょうか?それともそういう職場である以上、あきらめるべきなのでしょうか?なお、私は自分の経歴に傷つけたくないので、懲戒処分(訓告のような軽いものであっても)のリスクを犯してまで恋愛・結婚するつもりはありません。

(44歳/男性)

「自分の経歴に傷をつけたくない・リスクを犯してまで恋愛・結婚をするつもりはない」ということであればこの恋愛はあきらめた方が良いかなともと思います。セクシュアルハラスメントということがこれだけとり立たされているこの世の中、おそらく教育現場である「学校」というところは非常にナーバスな環境にあるのでしょう。でも、あなたのお便りからすると多少の「未練」はあるようにお見受けします。なので「仮に相手が断りそうでも、セクハラで訴えられる危険性のない声のかけ方」というのを私なりに考えてみました。

これは特に「学校」という特殊な環境においてではなく、普通の男女の恋愛に汎用できる話だと思うのですが。。。まず、メールや手紙、プレゼントなど形で残ってしまうもので気持ちを伝えるのは止めましょう。あなたとその方が(年齢的にも)上下関係にあるのであれば尚更です。形が残ってしまうものは相手もプレッシャーを感じやすいし、何かあった時の物証となってしまいます。また、直接告白せずに、誰か信頼できる同僚を介してまず彼女の状況(彼氏がいるのか、恋愛をするモチベーションにあるのか)ということを聞き出してもらったらどうでしょうか?まずは貴方の名前を出さずにです。

また、お仕事上近い位置におられる方のようなので、ありきたりですが、何人かグループで食事に行ったり、きさくに色々と話せる間がらになる事が先決かもしれません。ただ、どちらの場合も相手に結論を委ね、もし良くない結果であっても潔く身を引くことは絶対に守ってくださいね。良い方向に進むことをお祈りしております。

とかね。「失敗しても自分に傷が付かないように」とか、そんな都合のいいこと考えてるから、相手が見つからないんです、みたいな正論ではなく、きちんと答えている。参考になります。


問題はその使い道……