日本人のイメージ

夜はゲストハウスで連ドラをみていました。

あるドラマで、男が思いを寄せる女を捜しに、女が滞在している日本の飛騨高山(なかなか渋いチョイスです)を訪ねる、というシーンが出てきました。

男は英語かカタコトの日本語で道行く日本人に「(写真を指さしつつ)この女性を見ませんでしたか」と聞いてまわるのですが、聞かれた日本人(全員日本人のエキストラです)がみんな「さあ、知らない知らない」と手を振りながら答えて逃げていく、みたいな描写だったのに苦笑してしまいました。

そっか〜日本人ってそう見られているんだ。まあたしかに、ありそうかもな。

このドラマ、「最美麗的第七天」というのですが、僕好みのメガネっ娘がヒロインだったりして(先の日本にいる女性とは違)、なかなか面白かったです。今度行った時には、DVDになっているかな。