中立

最近あるブログのやり取りを見て思ったのですが。


「中立を守る」って、そんなにダメなことですかねえ。


いや、「世の中に、中立な立場など有り得ない」というのは、わかるんですよ。というか、少なくとも文系界隈では、常識です。


でも、「じゃあ中立を守ろうとすることに意味はないか」というと、そんなことはない、とも思うのです。


ただ、中立は、分が悪い。どんどん悪くなっている気がします。「オレは中立ですが……」などと書き込みしたとたんに「そうやってメタに立って(立ったつもりになって)モノを言う、そういう態度のやつが、一番始末が悪い」とか指弾される。


当事者となって「戦っている」人たちにとっては、「オレは中立」などとシラっと言ってのけるような輩は、むしろ敵よりも、腹が立つのかもしれませんね。


う〜んでも……


やっぱ、「中立でいたい」という立場も、それなりには認めてほしいなあ、とこっそり思ったり。