当世学生気質

今の学生さんたちを見ていると、本当に忙しそう。

サークルやバイトなんてのは昔からありましたが、今はあんまりそういう枠に縛られず、例えば何人かが集まってフットサルチームを作ったり、ダンスチームを作ったり、ボランティアをしたり、と、緩〜い繋がりをいくつも持っている、という感じ。

緩〜い繋がり、というのがミソ。ちょっと前までの学生生活というのは、どっちかというと、ディープな関係だったように思います。部室や研究室で朝まで議論、とか。

この緩〜い繋がりを支えているのが、ケータイ、というのは、ほぼ間違いないと思います。「今週の土曜午後から集まれる人いる?」と広く網を投げかけて、それに食いつく人たちで、とりあえず集まる、みたいな。僕が学生の頃だったら、ターゲットを捕まえるためには、その人が家にいることが条件だったわけで、なので必然的に「狭く深い」繋がりにならざるを得なかったのでしょうが(十何人に電話する手間だけでも大変です)、今はたいそう楽になりました。


……なんだかインチキ・俗流若者論っぽいですが、でもけっこう当たってるんじゃないですかね。で、もちろん、「最近の若者の「人付き合い」には深さがない」みたいな説教は、するつもりありません。だって、今の若者の方が、オレが若者だった頃より、楽しそうだもん。