よくもまあ……

猿゛虎゛日記−小さなことから……
http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20071003/1191441794


僕も4月放送を見ましたが、「内蒙古の出稼ぎの若夫婦、あの夫はなんだ、仕事がない、金がないといいながら、タバコばかり吸っている。まず禁煙して、貯金しろよ、春節に夫婦二人も帰らずに倹約して、母親の治療費ぐらい捻出したらどうだ。あの男はなにがしかの取材協力費をとっているのではないか、との声」があるとこちらのブログで知り、仰天。


べつに「同情の押しつけ」をしようというつもりはないのですが、あの放送を見て、「父親はタバコをやめろ、家にも帰るな」とか、よくいえるなあ、と。

あのタバコの煙を見て、喫煙者ではない僕も、泣けてきましたよ。ぎりぎりで働いている人間にとっての、本当にささやかな休息。それを、冷房のきいた部屋でネットでのうのうと書き込んでいるような人間が、「それも許さん」などと、よくもまあ偉そうに。


生活保護家庭にクーラーは要らないとかいうのもこの延長線でしょうか。僕はネットの「無名の意見」に対してはかなり優しいスタンスですが、これはちょっと許せません、本能的に。