出世したい!

<高校生意欲調査>「出世意欲」、日本は断トツ最下位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000131-mai-soci

よーーく分かります。僕も出世したくないもん。って高校生じゃないけど。


ふだん韓国ドラマを見ていると、彼らの中にある「出世したい意識」というのは、言葉は悪いですがおぞましいほどです。日本だと、「コツコツと努力を積み重ねていった人間が、結局は勝利する(あるいは幸せをつかむ)」的なメッセージのドラマがほとんどですが、韓国ドラマでは、あんまりそういう価値観は見られません。貧しい人間が、汚い手を使ってのし上がる、あるいは、一発逆転を狙う、こんな筋が多数。

最近見たドラマでも、生活に困った男が、DNA鑑定を偽造して、幼い頃カナダに養子に行って今は当地で弁護士をしている男と兄弟になろうとする、みたいな筋のがありました。なんとなく、トビー・ドーソンのエピソードを思いだしたものでした。


べつにだから韓国はダメだとか日本は清廉だとかいいたいわけではありません。価値観は多様でいいし。まあただ、少なくとも僕は、日本に産まれておいてよかった、とチラリと本音を。