エリート嫌い

都知事選はやっぱこういう結果ですか。


先日のコメント欄にも書きましたが、日本人って、やっぱり、「デキる人」とか「エリート」って、嫌いなんでしょうね。小学生ぐらいの時、「クラスで一番」みたいなポジション(なにせ、田舎だったもので、大して勉強しなくてもイヤでも一番になっちゃうのですよ)がいやで、テストでわざと間違えたりしたものですが、なんかそういうのってあるんですよ。


まあ浅野氏が本当にデキる人かはともかく、石原氏は、いかにも隙がある、ダメ親父です。わざとか、っていうくらい、いろいろやらかしちゃってます。それを、エリートたち(マスコミやら知識人やら)は叩くわけですが、そうすればするほど、ますます「庶民」に人気が出る、という「悪循環」ですか。


これを正すには、庶民に「心の教育」を施し、大人になってもらうか、左派もダメ人間を送り込むか、どっちかしかなさそうです。