香港の喧騒

相変わらずの香港。


しかし、昨日は勢い込んで香港大学に乗り込んだら、なんと、重陽節でお休みですと。参った。仕方がないので、新界をぶらぶらまわったですよ。といってもバスでまわれる範囲でだけど。


そのバスでの一こま。


隣に座った、かなりヨボヨボの爺さんになにやら話しかけられました。当然、こちらは一言も聞き取れません。たぶん、どこどこに行くには、どこで下りればいいんだ、みたいなことだと思うんですが。


すると、前に座っていた爺さんがそれに(たぶん)応答し、元の爺さんがそれに答えると、それが火をつけたかのように、バス中の乗客が(たぶんそれをネタに)あーだこーだとしゃべり始め、あっというまにバスの中は大騒ぎに。


中国ではこういうことって多いですよね。人と人との距離が近い。日本ではありえない光景です。


結局爺さんは、バスの乗客に挨拶をしつつ降りていきました。その後もしばらくは、バスの中の喧騒は続いたのでありました。


しかし今回はよく道を聞かれる。その同じバスでもその後もう一度。道でも数度。