記憶力

というわけで新聞もネットも見ない(見れない)生活が続いているので、世の中のことがあんまりわかんなくなっています。なので話題も個人的なこと。


土曜日は友人の結婚式に出てきました。

会場で、受付をしていた女性(けっこう派手目)に、満面の笑みで、「あらーお久しぶりです」と挨拶されました。

その方は、5,6年前に1度だけ会って、それっきり。

なのに覚えていてくれました。「なんだかふっくらされましたね」とかいわれて。


僕は、学生の顔と名前を覚えるのは年々ダメになってきていますが(学生のみなさん、ごめんよ)、学校以外で会う人に関しては、けっこう覚えている方です。その女性についても、覚えておりました。

でも、「こっちは覚えていて「ああお久しぶりです」といったのに、向こうから「あんただれだっけ」みたいな反応をされる」のって、なかなかに屈辱的なものです。けっこう傷つきます。

なので、「向こうが覚えているか微妙なラインの人」は、おそるおそる相手の出方を窺い……

こんなことをクヨクヨ気にする、気の小さい人間なのです、僕は。


今回、向こうから「あらーお久しぶりです」といわれるのがこんなに嬉しいものだということが、よく分かりました。

よーしおれも、クヨクヨ悩まずに、思い切って声をかけ……などと気持ちを新たにする秋の日。