席巻!中国マネー

このところの上海ニュースはF1上海GP一色でした。


で、先日、NFLのDEN@NEを見ていたら、スタジアムに漢字(簡体字)の広告が。

来年、NFLでは、プレシーズンゲームを中国で開催すると決定しました(たしかSEAvsNEとなかなかに魅力的なカード)が、そのせいなんでしょう。

まあ、中国でNFLが根付くとは、とても思えませんが。日本だって結局根付きませんでしたし。でもNBAの例を見ると、中国人選手(あるいは中国系選手)が誕生したら、あるいは、という可能性も。

カレッジフットボールだと、両親ともに華人の純中国系が、たしかUSC のDBやってましたよね。なんでも双子で、片方は(たしか)YALEのQBだそうで。凄まじい文武両道です。


さらに、これはちょっと前のことですが、セリエAを見ていたら、ローマだったかどこだったか、それなりの名門クラブのユニフォームに、これまた漢字が。しかもまた簡体字


NBAはいうにおよびませんが、こうやって、中国マネー(の魅力)が世界を席巻していくんでしょうね。