長野県知事選をやっているなんて知りませんでした。


こういう結果を見ると、日本というのは、あくまでもベースは自民党(的なもの)なんだなあと思い知らされます。革新系の人は、たまに田中康夫的な人が当選すると「有権者の意識が変わってきた」みたいに単線的に、進化論的に評価したがる傾向にありますが、そうではないんでしょう。心の中はあくまでも自民党。でさんざん苛められて、苛立ちがピークに達すると、お仕置き的に革新(とか変わり者とか)に投票するけど、それで気が収まるとまた自民党に戻る。革新というのはあくまでも「キープ君」の位置にしかいられないんでしょうかね。


そういえば日本の「民衆蜂起」は昔から、中国のように国を動かすまでにはいたらず、米騒動程度で収まっちゃうのが特徴でしたっけ。


……とインチキ日本論はこのぐらいにして、お勉強しよう。