地方都市

やれやれ、金沢に行ってきました。

僕が学部時代を過ごした頃とは街が完全に様変わり。とくに駅前。大学受験で駅に降り立った時のあの薄ら寒い情景はもう微塵も残っていません。

で、ふと市役所前(だったかな)の掲示板を見てちょっとびっくり。金沢市の人口、2月1日時点で、455,451人です。

で、同じく2月1日の高知市の人口が、328,286人。

人口だけ見れば1.5倍足らず、なのですが、街の賑わい度、とでもいうんでしょうか、ビルとかなんとか、そういうので感じられる規模は、3倍ぐらいの開きがあるように思います。

この差はなんなんでしょう。もちろん、カネをつぎ込んで再開発をすることが無条件で良いこととはいえない、とはいうものの、やっぱなんちゅうか、店は多い方がいいし、ビルは高い方がいいし……


まあ、中途半端な田舎ものだからこそ感じられる差、なんでしょうかね。都会の人にとっては、どっちもどっち、なのかも。

一年前と

授業も終わって時間もちょっとできたし、さて論文でも書くべえと思ってちょこっとだけ書き進めた時、「あれ、これって、なんかデジャブ感が…」と思って探してみると、なんと1年前に同じようなテーマで書き進めていたことをすっかり忘れていました。しかも1年前ののほうが今回書いていたのよりも、なんかよさげ。

さっぱり成長していない、むしろ退化している、ということですかね…