何語で話すか

ガイジン同士が話す時、何語で話すか、って結構面白いですよね。
何で決まるのか。力関係か。

今まではてっきり、「力のある方の言語で話す」もんだと思っていました。
「ここは日本だから日本語で話せ」みたいに。
ところが、先日ガイジンさんと話した時、面白いことをいってました。
むしろ、「外国語の(主観的な)上手い下手」で決まると。

例えばドイツ人男/イギリス人女のカップルがいて、イギリス人もドイツ語には自身があるのでドイツ語で話したいのだけど、ドイツ人は頑として英語で話し続けるし、相手にも英語で話すことを要求する。
それは、ドイツ人の「お前のドイツ語より私の英語のほうが上手」という意識から来ているのではないか。等々。

なるほどねえと。たしかに私、中国人同僚とは一貫して日本語で話してますが、それはおそらく、彼が日本語を使いたがるのですよね。いやもちろん私の中国語がド下手なのが一番ですが。